2012年5月7日月曜日

コーエーテクモゲームズの 戦国無双 三○無双←○のところは分かりません 戦国BASARA ...

コーエーテクモゲームズの

戦国無双

三○無双←○のところは分かりません

戦国BASARA

とありますが、違いは何でしょうか?

後、短期間に出していますが何が違うんですか?

分かりにくくてすいません。回答よろしくおねがい

します。







戦国無双と三国無双(無双シリーズ)はコーエーから、戦国BASARAはカプコンから出ています。

プレイヤーが多数の敵をバサバサと斬り倒すゲームで、無双シリーズは多勢vs多勢、戦国BASARAは単騎vs多勢といった印象です。



無双シリーズはナンバリングタイトルが2~3年毎に発売され、その間に猛将伝やempiresといった派生作品が発売されています。

・ナンバリングタイトル(三国無双6や戦国無双3等、タイトルに数字のみ入っているもの)

メインとなるタイトルで、新キャラの大量追加や既存キャラの衣装替え、新システムの導入等、比較的大きな変更が加えられる。

・猛将伝(三国無双6猛将伝や戦国無双3猛将伝など)

2~3人程度の新キャラの追加や、少しの追加要素を加えて発売されるもの。MIXJOY(結合)という作業を行う事で、新キャラや追加要素をナンバリングタイトルでも遊ぶことが可能。

・empires(三国無双5empiresや戦国無双3empiresなど)

無双シリーズのキャラが登場する天下統一ゲーム。戦闘もあるが、国の内政を行ったり城下町を作ったり、シミュレーションゲームの要素が強い。

・special(三国無双5specialや三国無双6specialなど)

PS3で発売されたナンバリングタイトルをPS2やPSPに移植したもの。ゲーム内容はPS3で発売されたものと同じ。

・MULTI RAID(マルチレイド)

三国無双のキャラが登場する全く違うアクションゲーム。無双覚醒等、ナンバリングタイトルとは大きく異なる要素が多い。



戦国BASARAシリーズは、ナンバリングタイトルの他、

・戦国BASARA2英雄外伝や戦国BASARA3宴

数人の新キャラやモードを追加したもの。無双シリーズの猛将伝に似ているが、結合して新要素をナンバリングタイトルで遊ぶことは出来ない。

・戦国BASARA X(クロス)

戦国BASARAのキャラが登場する格闘ゲーム。

・PSPの戦国BASARA(バトルヒーローズやクロニクルヒーローズ)

四角いフィールド内で、プレイヤーvs2~5人の敵と戦う、どちらかというと3D格闘ゲームに近い。



私の個人的見解ですが、参考になれば幸いです。長文失礼しました。








戦国無双・三国無双は、コーエーから発売。

戦国BASARAは、カプコンから発売されています。

発売元の会社が違います。

内容は、3作品とも「一騎当千型のゲーム」です。





「前作が発売されてから、次作が発売されるまでの期間が短い」

と言う事ですね。



すみません。無双は分からないので、BASARAで答えます。



BASARAは、1年に1作品ペースで出ています。

BASARA3→BASARA3宴 1年3ヶ月ぐらい。

他も、それくらいの期間を空けて発売されます。



発売が早いのは…(個人的な考えですが)

3が発売される前から、3宴の開発は始まっていたのでは?と思っています。

更に、宴は3の「番外編」的な作品。

新規追加分のみを作ればよいだけなので

1から作る作品よりは、半分近くは出来上がっている状態なので

開発期間は短いはずです。







三国無双です



3つとも、自分が敵をどんどん倒していくゲームです。

戦国無双と、三国無双の違いは、場所(日本と中国)と人ぐらいで、

そんなに大きな違いはありません。

個人的には三国無双の方が好きです。

何でかは分かりません。

自分は三国に慣れてたせいか、戦国はしっくりきませんでした。



BASARAについてですが、

これはコーエーテクモゲームズではないです。

こっちの方が自分単体で敵をフルボッコって感じです

ただ敵を倒したいだけならこっちの方が爽快感があると思います。

レベルによって技とか覚えたりするんで、

飽きにくい感じもしますね。





全部自分の感覚的な意見です。

すいません

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