コーエーテクモゲームズの
戦国無双
三○無双←○のところは分かりません
戦国BASARA
とありますが、違いは何でしょうか?
後、短期間に出していますが何が違うんですか?
分かりにくくてすいません。回答よろしくおねがい
します。
戦国無双と三国無双(無双シリーズ)はコーエーから、戦国BASARAはカプコンから出ています。
プレイヤーが多数の敵をバサバサと斬り倒すゲームで、無双シリーズは多勢vs多勢、戦国BASARAは単騎vs多勢といった印象です。
無双シリーズはナンバリングタイトルが2~3年毎に発売され、その間に猛将伝やempiresといった派生作品が発売されています。
・ナンバリングタイトル(三国無双6や戦国無双3等、タイトルに数字のみ入っているもの)
メインとなるタイトルで、新キャラの大量追加や既存キャラの衣装替え、新システムの導入等、比較的大きな変更が加えられる。
・猛将伝(三国無双6猛将伝や戦国無双3猛将伝など)
2~3人程度の新キャラの追加や、少しの追加要素を加えて発売されるもの。MIXJOY(結合)という作業を行う事で、新キャラや追加要素をナンバリングタイトルでも遊ぶことが可能。
・empires(三国無双5empiresや戦国無双3empiresなど)
無双シリーズのキャラが登場する天下統一ゲーム。戦闘もあるが、国の内政を行ったり城下町を作ったり、シミュレーションゲームの要素が強い。
・special(三国無双5specialや三国無双6specialなど)
PS3で発売されたナンバリングタイトルをPS2やPSPに移植したもの。ゲーム内容はPS3で発売されたものと同じ。
・MULTI RAID(マルチレイド)
三国無双のキャラが登場する全く違うアクションゲーム。無双覚醒等、ナンバリングタイトルとは大きく異なる要素が多い。
戦国BASARAシリーズは、ナンバリングタイトルの他、
・戦国BASARA2英雄外伝や戦国BASARA3宴
数人の新キャラやモードを追加したもの。無双シリーズの猛将伝に似ているが、結合して新要素をナンバリングタイトルで遊ぶことは出来ない。
・戦国BASARA X(クロス)
戦国BASARAのキャラが登場する格闘ゲーム。
・PSPの戦国BASARA(バトルヒーローズやクロニクルヒーローズ)
四角いフィールド内で、プレイヤーvs2~5人の敵と戦う、どちらかというと3D格闘ゲームに近い。
私の個人的見解ですが、参考になれば幸いです。長文失礼しました。
戦国無双・三国無双は、コーエーから発売。
戦国BASARAは、カプコンから発売されています。
発売元の会社が違います。
内容は、3作品とも「一騎当千型のゲーム」です。
「前作が発売されてから、次作が発売されるまでの期間が短い」
と言う事ですね。
すみません。無双は分からないので、BASARAで答えます。
BASARAは、1年に1作品ペースで出ています。
BASARA3→BASARA3宴 1年3ヶ月ぐらい。
他も、それくらいの期間を空けて発売されます。
発売が早いのは…(個人的な考えですが)
3が発売される前から、3宴の開発は始まっていたのでは?と思っています。
更に、宴は3の「番外編」的な作品。
新規追加分のみを作ればよいだけなので
1から作る作品よりは、半分近くは出来上がっている状態なので
開発期間は短いはずです。
三国無双です
3つとも、自分が敵をどんどん倒していくゲームです。
戦国無双と、三国無双の違いは、場所(日本と中国)と人ぐらいで、
そんなに大きな違いはありません。
個人的には三国無双の方が好きです。
何でかは分かりません。
自分は三国に慣れてたせいか、戦国はしっくりきませんでした。
BASARAについてですが、
これはコーエーテクモゲームズではないです。
こっちの方が自分単体で敵をフルボッコって感じです
ただ敵を倒したいだけならこっちの方が爽快感があると思います。
レベルによって技とか覚えたりするんで、
飽きにくい感じもしますね。
全部自分の感覚的な意見です。
すいません
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